グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



実践力を育てる授業

ホーム  > 学部・学科紹介  > 短期大学部  > 健康栄養学科  > 実践力を育てる授業

給食管理実習

本学併設の中京幼稚園の園児を対象に、実際に給食を作って提供します。
また、栄養指導の媒体作成をし栄養指導も行います。
そのほか、帳票類の記帳、栄養計算などの栄養士業務の一連の流れを体験することで、
栄養士の仕事を学ぶことができます。

附属幼稚園へ提供した給食の一例

調理学実習Ⅰ

食品の特性を理解した上で、調理の際の衛生管理や食材の切り方、
日本料理、西洋料理、中国料理の調理の基礎、代表的な調理器具の使用法を習得し、
作業工程を意識した調理操作を身につけます。

実習風景①

実習風景②

お正月料理(おせちとお雑煮)

クリスマス料理(ミートローフとデコレーションケーキ)

給食計画実習

パソコンを使用し献立作成の授業

栄養士の主たる就業領域である病院、学校、事業所、福祉施設等の特定給食施設において、献立作成能力と技術を習得する。

栄養指導実習

栄養指導実習は、指導計画や媒体をグループで協力して作成し、食の面から健康に導く役割が担えるよう、
コミュニケーション・プレゼンテーションスキルを高める技法などを学習する実践につながる授業です。

模擬栄養指導の様子

学生が作成した媒体

スポーツ食の実習と指導実習

実際にスポーツ選手が直面する「貧血予防」や「疲労回復」「ウエイトアップ・ダウン」などの
食事を講義と調理実習を通してで学んでいます。
授業で学んだことを活かし、テーマに合わせたお弁当を考案し、栄養指導を体験しています。