グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 1年生が教育実習に行ってきました! 【保育科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

1年生が教育実習に行ってきました! 【保育科】


じゃんけん列車

 保育科1年生が9月5日~9月9日の5日間、幼稚園に教育実習に行ってきました。入学してから初めての実習ということで、初日はかなり緊張し、子どもたちと接する時も戸惑っていた学生が多かったようですが、日に日に慣れていき、訪問した日は笑顔で楽しそうに子どもたちと活動していました。

 写真は恵那市の私立すずめっこ杉の子幼稚園での実習風景です。訪問当日は雨天ということで、室内で絵本の読み聞かせや、じゃんけん列車、かりゅうどさんなどのゲームをして過ごしました。
 

かりゅうどさん

卒業生も先生になって頑張っていました!

 実習では、子ども同士のトラブルの対応の仕方など、実践で学ぶことも多かったようです。現場の先生方のご指導のもと、たくさんのことを学んでいる様子が感じられました。

 また、今年の3月に大学を出たばかりの卒業生が、新任の先生として働いている様子も見ることができました。実習先の訪問では、実習生だけではなく、こうして卒業生が頑張っている姿も見られるのは嬉しいものです。

 5日間という短い実習でしたが、新鮮な体験をたくさんして、色々なことを学んできてくれたことと思います。今回の経験と学びを、次の実習に生かしていってくれることを期待しています!

 ご指導くださった各園の先生方には、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。   
                                                                                                                                     保育科