グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > オープンキャンパスでの模擬授業の様子① 【保育科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

オープンキャンパスでの模擬授業の様子① 【保育科】


 夏季休暇前に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介します。7月30日のオープンキャンパスでは、「保育の仕事を知ろう Q&A」 ~元保育者と先輩大学生がお答えします!~ と題した模擬授業が行われました。
 
 保育者として現場経験のある教員が講師となり、幼稚園・保育園・こども園で働くには、それぞれどのような資格が必要となるのか、また大学ではどのような事を学ぶのかの講義がありました。  
 
 その後、「Q&A」タイムとして、参加者が保育の仕事について聞きたいことを自由に紙に書き、それを見ながら教員が保育の仕事の面白さや大変さ、やりがいなどを、現場での体験談を交えながら一つ一つ丁寧に答えました。
 
 さらには、グループワーク形式として「Q&A」タイムの続きが行われました。先輩となる学生が、授業や実習の事など、どのような学生生活を送っているのかを話していました。参加者の方からも積極的に質問があり、和やかな雰囲気のグループワークとなりました。

 現場経験のある教員、そして保育の勉強をしている学生、両面からの話を聞くことができ、充実した模擬授業となったことと思います。この機会に参加者の皆さんが保育士の仕事に興味を持ち志してくれることを期待しています!

グループワークでは先輩たちが優しく質問に答えていました

最後は先輩たちが書いた「保育のやりがい」を一つの紙にまとめました