グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > スポーツ科学実践士スクーリングへ行ってきました!! 【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

スポーツ科学実践士スクーリングへ行ってきました!! 【健康栄養学科】


健康栄養学科1年生のスポーツコースに所属する学生16名と一緒に、スポーツ科学実践士資格を取得するためのスクーリングへ行ってきました。このスクーリングは日本プロトレーナー協会のアローズジムで行われるため、朝早くからバスに乗り、学生たちは遠足気分で浜松へと向かいました。
午前中は、測定実習という事で、特殊な機械を使用して全身持久力測定,ランニングフォーム測定,筋力測定,ジャンプ測定、低酸素室にて低酸素体験を行いました。初めて見る機械が多く、学生たちは驚きながらも充実した体験を行うことができました。
午後からは、トレーニング実習ということで、フィジカルトレーニング,バイクトレーニング,アジリティトレーニング,低酸素トレーニングなどを行いました。各トレーニングの方法やメリット、指導方法についても教えていただくことが出来ました。学生たちは真っ赤な顔をしながら全力でトレーニングに取り組んでいました。
今回体験したどの測定やトレーニングもプロの選手やスポーツ選手を目指す子供たちが、実際に行っている内容なので、実際の様子を思い浮かべながら勉強することが出来ました。

健康栄養学科
山本 麻衣

自分の体のバランスは傾いていないかな~??

バイクトレーニングを体験中!!