グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「ウキウキ!食の探検隊!第4弾を行いました。」  【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「ウキウキ!食の探検隊!第4弾を行いました。」  【 健康栄養学科 】


今年度最後の「ウキウキ!食の探検隊!第4弾」を去る12月12日(土)に行いました。今回はクリスマスも近いことから「 Happy Merry Cooking! 」というテーマで行いました。始めに「食育クイズ」を行い、○×で挙手をしてもらいました。例えば「朝ごはん抜きは、頭がはたらかない」という問題を○か×のいずれかに挙手をして答えていくという方法でクイズを行いました。子どもたちは全問正解するとプレゼントがもらえることから必死に考え、答えていました。その真剣な様子がまた、可愛かったです。その後調理実習に入りました。12組30名の方にご参加頂きました。今回は参加希望者が多くいらっしゃったようで、抽選で参加者を決められたとのことでした。
抽選から外れた5組の皆様の分まで、楽しく学んで頂けたら・・・と思いながら和気藹々と楽しく実施しました。メニューはミルフィーユオムライス、ミネストローネ、トルティーヤ、リースサラダ、クリスマスケーキ、レモンティーです。クリスマスケーキ作りはもちろんのこと、トルティーヤを初めて作る子どもたちも、目をキラキラ輝かせて夢中で作っているのが印象的でした。食べている顔もなんだか誇らしそうでした。

今年ももうすぐ終わります。この1年、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。
「ウキウキ!食の探検隊!」も今年で10年目を迎えました。皆様のお蔭で県知事から表彰もして頂き、本当に想い出深い1年となりました。有難うございました。
来年からもさらにパワーアップして頑張っていきますので、今後ともどうか宜しくお願い致します。
最後になりましたが、土岐地区まちづくり推進協議会の皆様、土岐小学校PTAの皆様に心より感謝申し上げます。
                            健康栄養学科 田中恵子