グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「稲津スポーツ文化クラブ・第4弾」を行いました。       【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「稲津スポーツ文化クラブ・第4弾」を行いました。       【 健康栄養学科 】


紅葉シーズンが、もうそこまでやってきています。秋は「読書の秋」でもありまた「食欲の秋」でもあります!今回は平成27年度最後の稲津スポーツ文化クラブでの「健康お料理教室:レッツ!食王!」で実施してきた内容をお伝えします。

去る平成27年11月7日(土)秋晴れ、稲津町コミュニティーセンターにて今年度最後の健康お料理教室を実施しました。
テーマは「冬に向けておいしく風邪予防!」というテーマで体を芯から温め、風邪に負けない強い体質作りについてのお話を
させて頂きました。体を温める食べ物と冷やす食べ物をご紹介し、体を温める食べ物を入れたメニューを一緒に作りました。
今回のメニューは「生姜ごはん」「蓮根のはさみ揚げ」「茸の胡麻和え」「つみれ汁」「柚子寒天」です。参加された方は特に
「茸の胡麻和え」にさつま芋を入れ、赤味噌を使った甘辛い和え衣にとても驚いておられ、「さつま芋をこんな風にして食べた
のは初めてだわ~」「味噌が入って辛そうに思っていたけど、意外とそうでもないんだね・・・」等々、驚きの組み合わせに対し、口々に感想を述べておられました。柚子寒天は、柚子風味で味は良かったのですが、かなり堅くなってしまい申し訳なかったです。来年度からはミスのないように頑張っていきたいと反省しました。これからだんだんと寒さが増してきます。
風邪も流行りそうですが、風邪をひかないように食事を中心に日頃から出来ることをしっかりやっていきましょう。
ご参加下さいました稲津スポーツ文化クラブの皆様、1年間本当に有難うございました。
次年度もまた新メンバーでお届けしますので宜しくお願い申し上げます。
                            
健康栄養学科 田中恵子