グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 上半期を振り返って・・・(Part 7) 【 健康栄養学科 】  「瑞浪市生涯楽習講座・シルバーグレイの終活」にて「ロコモ教室」を開催しました!

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

上半期を振り返って・・・(Part 7) 【 健康栄養学科 】
 「瑞浪市生涯楽習講座・シルバーグレイの終活」にて「ロコモ教室」を開催しました!


 8月26日(水)と9月12日(土)の2回にわたり本学にて「瑞浪市生涯楽習講座・シルバーグレイの終活」にて「ロコモ教室」を開催しました。
 ロコモ予防を念頭に置きながら、1回目は運動機能に関することを中心とした内容とし、身体計測をはじめ運動に関する測定や血圧等の測定をさせて頂きました。また、実際に座ってでも出来る運動の紹介も健康栄養学科の藤岡先生が実際にされるのを参加された方々も一緒に行うことで、理屈ではなく体で覚えていかれたことと思います。また突然、本学園の理事長 安達弘城先生も参加して下さり、参加された皆さんと一緒に体を動かしたり、さまざまな測定もされておられました。

 2回目は食事に関することを中心とした内容で行わせて頂きました。本来、9日(水)に予定しておりましたが台風の影響を考え、9日に延期しました。急だったこともあり、参加者は少なかったのですが、少人数であるが故に和気藹々と楽しい時が過ごせたとも思っております。ロコモ予防を意識して考えたメニューは「さつまいもご飯」「はんぺんときのこのすまし汁」「白身魚のおろし煮」「れんこんまんじゅう」「白和え」「ブルーベリーチーズケーキ」です。
皆さん、手早く作られ「こんなに簡単に美味しくできるんだね!来て良かった!」とか「家でも作ってみるわ!」等々嬉しいお言葉をいくつも言って頂きました。

 これからは参加された皆さんはもちろん、そのご家族の方々も「ロコモ」にならないよう、運動および食事の面からご自身で、できることから行ってほしいと思います。ご参加下さった皆さん、2日間に渡り有難うございました。
                            
健康栄養学科 田中恵子