グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 学生FDサミット2015 夏 に参加してきました!

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

学生FDサミット2015 夏 に参加してきました!


平成27年9月2日・3日の2日間にわたり、大阪の追手門大学にて「学生FDサミット2015夏」が開催されました。このサミットは、北は北海道から南は鹿児島まで約50大学から400名以上の学生や教職員が一同に集うとても大きなサミットで、本学からは学生5名(保育科・健康栄養学科)、教員2名が参加させていただきました。

今回のサミット参加にあたり本学の学生には、事前に学生FDに関して勉強してきてもらい臨みましたが、全国の学生FD活動を活発にしている学生に圧倒されないかと心配していました。しかし実際は、そんな心配は全く不要でした。学生達は一生懸命話を聴きメモをとり、そしてしゃべり場や懇親会では他大学学生と積極的にコミュニケーションをとっていました。1人50枚名刺を用意していきましたが、残り10枚くらいになる学生もいました。2日目に行われたアクションプランのプレゼンテーション大会では、この2日間で得たことをもとに学生自身が大学に帰って自分たちは一体何ができるのか・・・を主体的に考え立派に発表してくれました。(あまりにも素晴らしい発表だったので、聞き入ってしまい写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。)
学生からも、
「貴重な体験がでた。何より楽しかった。難しく考えすぎず、自分たちらしく
学校を良くしていきたい」「いろんな声を聞き入れて、目に見える変化を、少しずつ、着実に作り上げていきたい」といった感想を聞くことができました。

私自身、学生の自分たちの大学を“よく”したいという熱いそして純粋なエネルギーを感じることができたことや、本学の学生が成長していく姿を実感できたことは大変刺激になりました。ただ、参加して終わりではなく学生自ら「風通しの良い明るい大学」にしていくために活動したいという想いを抱いてくれたことが嬉しかったです。私たち教職員も学生に負けないくらいの熱い想いで、学生と共に三位一体となり大学を“よく”するために取り組んでいきたいと思います。

                                                            藤岡 美香

オープニングの様子♪ 400人以上の学生・教職員が大集合!

アクションプランのプレゼンテーション大会会場にて記念撮影★