グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 大学生食育キャンペーンが開催されました!

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

大学生食育キャンペーンが開催されました!


学生が作ったもやし料理(試食品)

恵那・東濃保健所の企画である、食育キャンペーンが行われました。
6月は食育月間ということで、食生活が乱れがちな大学生を対象として
毎年、保健所と健康栄養学科2年生のゼミ学生がコラボし、食育セミナーを行っています。
今年度は、もやしについてのセミナーを行いました。
第1弾として、中津川キャンパスの卓球部、空手部、ソフトボール部40名の学生を対象に
恵那保健所の方からスポーツ栄養についてのセミナーがおこなわれた後、
健康栄養学科からは、浜野ゼミの学生19名が発表を行いました。
3チームにわかれ、一人暮らしの大学生でも簡単に作ることができるもやし料理ということで
「もやしのハンバーグ~和風ソース~」「ちゃちゃっとできる簡単もやし炒め」
「もやしときゅうりのさっぱりゴマ和え」の3品を考案し、発表・試食をしてもらいました。
また「もやしの種類・おいしい保存や使い方」「世界のもやし・もやし料理」「もやしの栄養(スポーツ選手向け)」
という3つの内容についても発表を行いました。
何週間も前から試作を重ね、当日臨みましたが、皆さんにおいしいと言っていただくことができました。
浜野ゼミの学生は、中津川キャンパスの学生さんの前で発表することができ、
帰りのバスでは生き生きとしたみんなの顔を見ることができました。

第2弾は、6月24日(水)に瑞浪キャンパスで田中ゼミの学生が発表します!!お楽しみに♪