グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 瑞浪市学校給食センターを見学しました!【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

瑞浪市学校給食センターを見学しました!【健康栄養学科】


とっても美味しい給食でした!

「高齢者の調理理論と実習」の授業の一環で、瑞浪市の学校給食センターの見学に行きました。
まず、施設の説明をしていただき、徹底された衛生管理やどのような工程で子供たちの給食が作られているのかを教えていただきました。学生たちは最新の設備に興味津々の様子でした。
その後、給食センターで働いている栄養士の方に、給食センターでの栄養士の仕事についてお話しいただきました。瑞浪市内の子供たちが口にする給食を作るということの責任感、子供たちや先生、保護者に対しての食育指導、現場の調理員さんとの信頼関係など、非常に分かりやすく丁寧に教えていただき、栄養士の方の熱い思いを感じることができました。
最後に、その日の給食の「たこライス」「太刀魚のトマトソース」「グリーンサラダ」「ジュリエンヌスープ」「ミルメーク」を美味しくいただきました。瑞浪市の給食の食器は地元産の陶器、メニューは全て手作りで、素材もこだわっているそうですよ。皆さんはどんな給食だったでしょうか?学生たちも懐かしい!と言いながら給食話で盛り上がっていました。