グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > スキルアップ講座がスタートしました【健康栄養学科】 

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

スキルアップ講座がスタートしました【健康栄養学科】 


「化学」「生物」は、栄養士になるための学問を学ぶ上で基礎の基礎となる教科であり、とても大切です。入学してきた学生の中には、「化学…嫌い」「高校で詳しくやっていなかった…ついていけるか不安」という学生がいます。このような学生や、さらにもう少し勉強したい!!という学生を対象に「基礎化学」「基礎生物」の講義とは別に、本講座を週に1回開講しています。10~15人と少人数のため、気軽に講義で分かりにくかった内容を質問したり、学生同士で教え合ったりしています。

基本的には講義内容の復習問題を解いて分からないところを聞くというスタイルですが、1回目の講座では、「元素記号を覚えよう!」というテーマで実施しました。
学生が元素記号を覚えるためのアニメ主題歌を教えてくれて、インターネット動画サイトを見て歌いながら楽しく覚えました。私自身も学生も講義で分かりにくかった箇所を知れることはもちろんですが、いろいろな発見があり、非常に有意義な時間となっています。

苦手な学生が多い化学・生物ですが、「わかる!」ととても楽しい科目です!!学生と一緒に「わかる!」授業を目指してがんばっていきたいと思います。

健康栄養学科  藤岡 美香