グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「ウキウキ!食の探検隊!」今年で10周年を迎えました!【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「ウキウキ!食の探検隊!」今年で10周年を迎えました!【健康栄養学科】


今年度で10周年を迎える「ウキウキ!食の探検隊!」。(親子の料理教室)
地域の方に支えて頂き、学生自身がやりたい内容をこの場をお借りして実施させて頂いてきました。特に「中学校家庭科教諭」や「栄養教諭」の資格取得を目指す「食育コース」の学生を中心に実施して参りました。10年を振り返りますと本当にさまざまなことがありました。面白いメニューや大変だったメニュー、実習中のハプニングやサプライズ・・・。
本当にアッと言う間の10年だったような気がします。
今回は、去る4月25日(土)に実施し、長野県出身の学生が企画し、長野にこだわった内容にしようと頑張りました。
メニューは「手打ち蕎麦」「春の天ぷら」「菜の花のおひたし」「たけのこ汁」「桜ゼリー」で、「手打ち蕎麦」は子どもたちが伸ばし易いようにそば粉を少し減らして7:3の割合にしました。袋の上から蕎麦の生地を踏んで、こしの強い蕎麦にしました。
「1.2.3・・・」と踏む回数を声に出して踏む子や「わぁ~!気持ちいい~♪」と踏む感触を楽しむ声も聞こえてきました。「たらの芽」や「こごみ」といった春の食材を天ぷらにし、ほろ苦い春の味も味わってもらいました。筍と一緒に鯖の水煮缶も入れた味噌仕立ての「たけのこ汁」も長野県の郷土料理の1つです。子どもたちは初めての体験や初めての味に触れるたびに大きな歓声を上げていました。次回も楽しみです。
また、土岐地区まちづくり推進協議会の皆様、そして土岐小学校PTAの皆様、ご協力頂きまして本当に有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

健康栄養学科 田中 恵子

よいしょ、よいしょ、こねこね

手にくっつくよ~

1.2.3!気持ちいい~♪

上手に切れるかな?

お料理楽しいな♪

完成~☆