グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 読書しませんか?(by言太郎)

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

読書しませんか?(by言太郎)

入試広報部 言太郎(ゆうたろう)です

入試広報部 言太郎(ゆうたろう)です。

センター入試まで、あと1ヶ月ですね。
試験が近づいてきて、焦りや不安が募る時期だと思いますが、まだやれることはたくさんあります。落ち着いて自分の課題を見つめ、一つひとつ潰していきましょうね。

そんな中、読書に時間を割くのは難しいと思いますが、
お勧めの本を紹介します。

今回のお勧め本は「暗黒女子」 双葉社 です。 

「暗黒女子」

あらすじは…
ミッション系女子高等学校で、一番美しく一番カリスマ性のある、文学サークル部長の女生徒が死んだ。
ある日学校に集められたのは、彼女を殺したと噂される、同じ文学サークル部員の「容疑者」たち。
サークル伝統の闇鍋パーティーで、彼女たちは一人ずつ、自分が推理した彼女の死の真相を小説として発表することになった。パーティーは「告発」の場となり、ある真実が語られる時、それまでの証言の矛盾点が暴かれ、偽証であることが明らかになり…

俗にいう「イヤミス」(イヤな気分になるミステリー小説のこと)です。
なぜ、わざわざイヤな気分になるものを読むのか? それは「怖いもの見たさ」かな。目を背けたくなるけど、見ずにはいられないってとこです。

読み終えて、ミステリーが解けた快感は残りますが、後味の悪さも残りました。最後の展開にゾクッ。
「イヤミス」が好きな方にはお勧めです。期待を裏切りませんよ(笑)