クラスの全員でワーク(7月29日、試験前最後の演習)
もうすぐ定期試験です。
演習科目の多くは、レポートの提出が評価につながります。
ここでは、保育科1年の基礎演習について紹介しましょう。
クラスは4つに分かれ、各クラスに担当の教員が一人ずつ配置されます。
一つのクラスは約20名です。
テキストは共通のものを使いますので、それに沿った内容で
テーマが進められます。
写真は天野ゼミ(22名います)のグループワークの場面です。
ワークには、写真のように全員でおこなうワークと、
さらに分割して5、6名でおこなう場合があります。
後者のように小グループのワークはコンセンサスがとりやすく
テーマさえおもしろければ楽しい授業となります。
しかしながら、たまには写真のように
多人数でディスカッションをおこなうことも、
クラスのまとまりを促進するために必要だと思います。
もうすぐ定期試験、皆、定期試験のことで頭がいっぱいです。
それまでは夏休みどころではないでしょう。
演習科目の多くは、レポートの提出が評価につながります。
ここでは、保育科1年の基礎演習について紹介しましょう。
クラスは4つに分かれ、各クラスに担当の教員が一人ずつ配置されます。
一つのクラスは約20名です。
テキストは共通のものを使いますので、それに沿った内容で
テーマが進められます。
写真は天野ゼミ(22名います)のグループワークの場面です。
ワークには、写真のように全員でおこなうワークと、
さらに分割して5、6名でおこなう場合があります。
後者のように小グループのワークはコンセンサスがとりやすく
テーマさえおもしろければ楽しい授業となります。
しかしながら、たまには写真のように
多人数でディスカッションをおこなうことも、
クラスのまとまりを促進するために必要だと思います。
もうすぐ定期試験、皆、定期試験のことで頭がいっぱいです。
それまでは夏休みどころではないでしょう。