グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 第2回 レッツ!食王!を行いました v(^^)v 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

第2回 レッツ!食王!を行いました v(^^)v 【 健康栄養学科 】

「花粉症ってどうしてなるの?」知っていますか?

7月12日(土)に本学が位置する瑞浪市の中にある稲津町のコミュニティーセンターで大人の方々を対象にした「レッツ!食王!」ちなみに・・・これは「レッツ!しょくおう!」ではなく「レッツ!食(くう)+王
(キング)=「レッツ!くうキング!」・・・つまり「レッツ!クッキング!」」と読みます(^▽^)を
行ないました。

えっと~?これって何の材料だったっけ??

今回は今年度2回目ですが、早いものでこれも9年目の継続事業となりました。学生主体の事業ですので、学生たちは本当に自分のやりたいことをのびのびと行なっています。

今回のテーマは、ちょっと時期がずれてしまいましたが「花粉症にならないために」というテーマでお届けしました。参加者の中にも2/3強の方が花粉症とのことで、そんなにたくさんいらっしゃることに正直、驚きました。

すごいボリューム!お腹がいっぱいになっちゃう~!

そもそも、花粉症とはどのような症状なのか、というところから入り、どんなものを食べれば花粉症になりにくい体づくりができるのか、免疫力を上げるためにはどうすれば良いのか等々について今回の担当学生が説明をさせて頂きました。

多くの方がご自身のことであったり、ご家族等の身近な方に花粉症の方がいらっしゃるのか、皆さん真剣に聴いて下さいました。さまざまな媒体を作成してきた担当学生もとても満足そうでした。

「いただきます!」花粉症には免疫力アップが肝心です。

本日のメニューは「トマトたっぷりドライカレー」と「鶏肉とレンコンの甘辛煮」、「大葉とブロッコリーのサラダ」「じゃがいもと玉ねぎの冷静スープ」、「マンゴーヨーグルト」でした。皆さん、「お腹がいっぱいで食べきれないわぁ~!」と嬉しい悲鳴を上げておられました。((・▽・))

                                          健康栄養学科  田中 恵子