グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「食育キャンペーン in 中津川キャンパス!」も開催しました p(^^)p 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「食育キャンペーン in 中津川キャンパス!」も開催しました p(^^)p 【 健康栄養学科 】

ご飯の模型で「重さ当てクイズ」!お茶碗1杯、何グラム?

瑞浪キャンパスで「食育キャンペーン」を行なった翌週の6月18日(水)の放課後、同じ中京学院大学 中津川キャンパスに田中ゼミの学生全員と濱野先生の前回とは別の半分の学生とで行かせて頂きました。前回同様、東濃保健所と恵那保健所の健康増進課の方々にもお越し頂き、お米の「重さ当てクイズ」を行なって頂きました。中津川キャンパスは経営学部の1学部のみですが、学生の大半は何かの運動系のクラブに所属していて、しかもかなり上位の成績を収めることのできる選手が大勢いるキャンパスです。今回は、クラブメンバーで寮生活を送っていてなお且つ、自炊している空手部と女子卓球部の皆さんを対象に実施させて頂きました。

保健所の管理栄養士さんから選手へアドバイス中・・・


前半は保健所の方から大学生の食事の現状やアスリートのための食事についてのお話があり、後半は前回の瑞浪キャンパスで行なったのと同様に健康栄養学科の学生たちが「1人暮らしの学生のためのキャベツを使った簡単レシピの紹介!」やキャベツの栄養的働きについての説明をさせて頂き、試食もしてもらいました。

最後は質問や感想を述べて頂きましたが、皆さんに興味をもって聴いて頂けたことに感謝申し上げます。

健康栄養学科の学生たちが何やら説明中・・・

なかなか同じ大学でありながら瑞浪キャンパスと中津川キャンパスの学生同士の交流が少ない中、この企画によって友だちの輪も広がったようでした。今後、さらに交流を深められるような取り組みを考え、実施していきたいと思いました。中津川キャンパスの皆さん、保健所の方々、ご協力頂きまして本当に有難うございました。
                                         健康栄養学科  田中 恵子

簡単!キャベツ料理!の完成!喜んでもらえるかなぁ~?

只今、試食中・・・。どれもこれも美味しい!おいしい!