グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 平成26年度 「第1回レッツ!食王!」を開催しました!(^^) 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

平成26年度 「第1回レッツ!食王!」を開催しました!(^^) 【 健康栄養学科 】

只今、お茶について説明中・・・。

去る平成26年5月10日(土)に稲津町コミュニティーセンターの調理実習室にて今年度第1回目の「レッツ!食王!」を開催しました。年4回、四季ごとに行っておりますが本事業も今年で9年目を迎えました。

今回は「♪夏も近づく八十八夜~♪」でおなじみの「お茶」に注目し、「カテキンパワー全開!」というテーマでお話をさせて頂きました。

ローズヒップティーやハイビスカスティー、カモミールティー、はすの葉茶、緑茶、等々さまざまなお茶の成分や効能について比較しながらお話をさせて頂きました。担当する2年生の学生が成人の方を対象に発表させて頂きましたが年配の方も多く、学生のミニ先生にあれこれ質問をして下さいました。このように異年齢の地域の方と交流をすることで、知らず知らずのうちに学生自身が多くのことを学ばせて頂き、成長しているのだと思います。

地域の方と初めての調理で~す!

本日のメニューの完成です!美味しそうかしら??

今回のメニューは・・・
茶ライスとシンガポール風チキン、フラワーカップサラダ、とろぷる緑茶のブラマンジェ、茶ぶしの5品でしたが、簡単なのでアッという間に出来ました。

今やお茶も「飲む」時代から「食べる」時代へと変化してきております。
是非、皆さんも「お茶を食べる」工夫を食生活の中に取り入れてみては如何でしょうか?

参加して下さった方の中には「お茶って飲むだけじゃなくて、こんなに簡単に食べることも出来るんだね・・・。これから家でもやってみるわ!」と、言って下さる方もおられました。

これからだんだん暑くなってきますが、お茶でしっかり水分補給をすると共にお茶を食べてカテキンパワー全開で暑い夏を乗り切りましょう!
次回は7月12日(土)で「花粉症にならないために」をテーマとして進めていきたいと思っております。 

                                   健康栄養学科 田中恵子