グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 新年度の授業がスタートしています!【保育科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

新年度の授業がスタートしています!【保育科】

グループワークの途中で元気に撮影に応じてくれました!!

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

さて、本学も新年度の授業がスタートしています。
今年4月に入学した新入生のみんなも元気に授業へ参加しています!
今回ご紹介するのは保育科の1年生が履修している「社会福祉」の授業です。

この授業では児童、高齢者、障がい者、生活困窮者などの実情や、こうした方々に支援が行われている施設などの内容、さらに保育士を含めた、援助を行っている各種の専門職の役割を学びます。
また、現代の社会福祉の実態と課題を考えて、保育者としての専門的立場からどのような関わりを持つことができるかを考えます。

一回の授業時間は90分ですが、教員の話を聞くだけではなく、設定された課題をみんなで討論したり、グループになって問題の解決策を考えて発表するなど、「受け身」の授業ではなく学生たちが主体的に授業に参加しています。

こうした作業を通して、保育者としての「知識」だけではなく、コミュニケーション能力や、プレゼンテーション能力を身に着けていくことも目標としています。

保育科 浅沼裕治