グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 親子の料理教室「ウキウキ!食の探検隊!第4弾」を実施しました! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

親子の料理教室「ウキウキ!食の探検隊!第4弾」を実施しました!
【 健康栄養学科 】

親子で一緒にお料理を作るって楽しいね!

去る、12月14日(土)に親子の料理教室を行いました。
テーマは「Happy クリスマス! ~クリスマスを楽しもう!~」です。今回の参加者は瑞浪市立土岐小学校の親子に限定しましたところ、PTA会長の梅村様のご配慮で、参加申込用紙を全家庭に配布して下さいました。

その結果、かなりの応募があり、参加者を抽選することになり、抽選で当たった35名(大人15名・子ども20名)の内、1組は当日欠席されましたが、他の33名の方々は「この日を楽しみにして来ました!」とおっしゃる方もたくさんおられ、親子で一緒に料理を作る子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

どこの国の国旗かわかるかなぁ~?


また本日が、健康栄養学科2年生「食育コース」の学生たちにとって最後のイベントでもあり、有終の美を飾るにふさわしい内容で締めくくりたいという思いの中での事業でした。

内容は「世界のクリスマス」として世界地図を用意し、国名とその国の国旗をクイズ形式で答えてもらいました。そしてその地域で食べるクリスマス料理を紹介しました。いろいろな国でのクリスマスの在り方に子どもたちも目を輝かせ、興味津々の様子でした。

「そうなんだ~!」お母さんも、楽しそうです!

当日作って頂いたメニューは「炊き込みチキンライス」、「ポテサラケーキ」、「あったかハンバーグ」、「コンソメジュリエンヌ」、「パンナコッタ」の
5品です。

子どもたちも自分たちで作るクリスマス料理をとても嬉しそうに作っていました。お母さんの中には、今年のクリスマスはこのメニューをおうちでも実際に作ってみたい、と話されておられ嬉しく思いました。

「これって、ここに置いていい???」

本日のメニューの完成で~す!「おいしそ~う!」

最後に子どもたちへのクリスマスプレゼントとして手作りクッキーを渡し、子どもたちも思いがけないプレゼントに
大喜びでした。皆さん、楽しいクリスマスを・・・。Merry Christmas・・・

健康栄養学科 田中恵子