グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 岐阜県立加茂農林高等学校さんとの  高大連携授業【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

岐阜県立加茂農林高等学校さんとの
 高大連携授業【 健康栄養学科 】

「これって、どれだけ入れるんですか???」

去る平成25年12月5日(木)の朝から岐阜県立加茂農林高等学校 環境科学科2年生との高大連携授業の午前中を担当させて頂きました。1割程度が男子で、あとは全員が女子というかわいい39名のクラスの生徒さんでした。

午前中は「高校生の朝ごはんの科学」というテーマで、「早寝・早起き・朝ごはん」と言われる理由や、睡眠について、食事バランスについて、朝ごはんと学力の関係等についてお話をさせて頂いた後、2年生の田中ゼミの学生が各班に1~2名入って高校生と一緒に朝ごはんを作りました。

どう?美味しそうにできたでしょ!

学生たちは直ぐに高校生と仲良くなり、午後の保育科の平松先生による福祉に関する講義に行く前に、一緒に写真を撮ったり、握手をしたり・・・。

学生たちは高校生から、まるで芸能人並みの扱いを受けてとっても喜んでいました。「何ならサインも・・・」と、調子に乗る学生もいたほどで和気藹々としたお互いにとって楽しいひと時でした。(笑)

みんな、アッという間に仲良しで~す!

一緒に調理をし、試食をしている時にも楽しそうな笑い声があちらこちらから聞こえていました。

この楽しい雰囲気を忘れることなく、3年生になったらオープンキャンパス等にも是非、来て欲しいと思います。

健康栄養学科 田中恵子