グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「おいしかった!沖縄料理」  【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「おいしかった!沖縄料理」
 【 健康栄養学科 】

沖縄料理を担当した沖縄県出身の1年生と本日の「試食担当者」!

11月27日(水)の1年生の調理学実習に「試食担当者」としてご招待頂きました。(笑)

なっなっなんと!本学の健康栄養学科1年生Aクラスに在籍する5名の沖縄県出身者が、自分たちの郷土料理である沖縄県の数ある料理の中からメニューを決定し、当日は自分たちが先生役となってこの日の授業を担当していました。

本日のメニュー「沖縄県の郷土料理」です。おいしかった!

他の学生たちは、沖縄県出身の5人の同級生Teacher
に習って、沖縄に行ったことのない学生も何とか
一生懸命、作っているようでした。

メニューは・・・
・主食:硬ジューシー
・主菜:三枚肉
・副菜:クーブイリチーと人参しりしりー
・汁物:イナムドゥチ
・お菓子:サーターアンダギー 
・飲み物:さんぴん茶 です。

本当にどれも美味しかったです!(特に甘辛く煮た「三枚肉」は絶品でした!)

只今、サーターアンダギーを揚げています!アツアツだよ!

「郷土料理を作ると沖縄に帰りたくなるんじゃない?」と尋ねると「帰りたぁ~い!」と口々に言っていました。

どれだけ離れていても、そこにはいつもいつも「故郷」のことを忘れない「郷土愛」があることを再確認できた気がします。

冬休みまであと少し・・・。郷里へ帰る日を楽しみに、日々の生活をエンジョイしてほしいと思います。

みんなで試食中・・・。マジ!最高においしい!

1年生の健康栄養学科の皆さん、そして調理学実習をご担当の濱野先生、山本先生・・・。
本日はお招き頂き、本当に有難うございました。

たくさんの「愛」を戴きました。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした!

健康栄養学科  田中 恵子