「はいはい!先生!当てて、当てて・・・」
11月18日(月)~22日(金)まで、本学の健康栄養学科2年生の2名の学生が、本学に一番近い小学校で「栄養教諭の教育実習」に行かせて頂きました。
それぞれ1年生と4年生のクラスに入らせて頂き、わずか1週間という短期間ではありましたが、とても内容の濃い実習をさせて頂きました。木曜日の午後からはそれぞれのクラスで食事バランスのことや、朝食の大切さ等の研究授業をさせて頂き、2人共、かなり緊張している様子でした。
それぞれ1年生と4年生のクラスに入らせて頂き、わずか1週間という短期間ではありましたが、とても内容の濃い実習をさせて頂きました。木曜日の午後からはそれぞれのクラスで食事バランスのことや、朝食の大切さ等の研究授業をさせて頂き、2人共、かなり緊張している様子でした。
「どう?分かるかなぁ~?」
しかし、子どもたちが積極的に発言をしてくれ、研究授業そのものは時間内にスムーズに終わることができていました。これも子どもたちのご協力のお蔭(?)・・・だと思っております。
また、この日を迎えるに当たり、担任の先生には日々遅くまで指導案や媒体の作成等にご指導、ご協力賜りました。改めてここに感謝申し上げます。
また、この日を迎えるに当たり、担任の先生には日々遅くまで指導案や媒体の作成等にご指導、ご協力賜りました。改めてここに感謝申し上げます。
「分かった人は手を挙げて~! 誰にしようかなぁ~」
ようやく慣れてきた頃に実習は終了となり、子どもたちからは「来年、先生になって帰って来るんでしょ!」「待ってるね!」などなど・・・嬉しい言葉をたくさん戴き、楽しかった教育実習の日々を無事終えました。
立派な先生になっていかれることを、子どもたちと一緒に期待しています。
健康栄養学科 田中 恵子
立派な先生になっていかれることを、子どもたちと一緒に期待しています。
健康栄養学科 田中 恵子