グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 稲津スポーツ文化クラブにて「第2回・レッツ!食王!」を実施しました! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

稲津スポーツ文化クラブにて「第2回・レッツ!食王!」を実施しました!
【 健康栄養学科 】

「別腹って本当にあるの?」の説明中・・・

先週の土曜日の11月9日に瑞浪市稲津町にある稲津スポーツ文化クラブに所属しておられる方々を対象に稲津町コミュニティーセンターにて「レッツ!食王!」を実施しました。
新メンバーとして参加して下さった方もおられ、16名の方がご参加下さいました。
本日のテーマは「食欲の秋!ところで・・・別腹って、本当にあるの?」というテーマで別腹についてのメカニズムをご紹介し、デザートに力を入れたメニューを作って頂きました。

「別腹」の「かぼちゃのタルト」を中心にお料理中・・・

メニューは「さつま芋ごはん・秋のお吸い物・くるくるささ身の梅しそ巻き・切り干し大根としらたきの炒り煮・かぼちゃタルト」です。
「別腹」として用意した「かぼちゃのタルト」は、タルト生地を家でも簡単に作ってもらえるようにホットケーキミックスを利用して生地作りをしてもらいました。とっても簡単にできる「かぼちゃのタルト」に参加された皆さんから「コレ!簡単でいいねぇ~。おいしいし、うちでも早速、孫に作ってやるわ!」と話しておられ、嬉しく感じました。
本来ですと健康栄養学科2年生の教職メンバーが中心に内容やメニューを考えて2年生のスタッフだけで実施することが多いのですが、今回初めて1年生の健康栄養学科の教職メンバー以外の学生もスタッフとして入ってくれました。
参加された皆さんからは「絶対!来年度も来てよ!待っとるでね!」等々と言われ、本人も「楽しかったからまた是非、参加したいです。」と話してくれました。
地域の方々と触れ合いながら、地域に愛される人材育成をこれからも続けていきたい、と改めて強く思いました。

健康栄養学科 田中恵子

本日のメニューです!「秋」をたくさん入れました。

「簡単でおいしいね!また、家で作ってみるわぁ~!」