グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 中京幼稚園児がお芋掘りに挑戦! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

中京幼稚園児がお芋掘りに挑戦!
【 健康栄養学科 】

こんなに大きなお芋が掘れたよ! ♪ にっこり ♪

先日(10月21日(月))、中京幼稚園の園児たちが近くの畑でお芋掘りを体験していました。
毎年この時期の短大給食では、子どもたちが掘ってくれたお芋を使わせて頂き、給食として提供させて頂いております。今週の給食メニューにも早速さつまいもを使ったメニューにしています。

中京幼稚園年長の白組さん、桃組さん!がんばって~!

ここ数年、さつまいもの出来があまり良くなかったとのお話を伺っておりますが、今年は夏がとても暑く、そして長かったことの影響なのか、さつまいもの種類を「紅あづま」から「紅はるか」に変えられたことが良かったのかは分かりませんが、とにかく大きなお芋がたくさん取れました。

よいしょ!よいしょ・・・なかなか抜けないなぁ~。

中には子どもたちの顔より大きなさつまいももあり「私の顔より大きいよ!」と自慢そうに話している女の子や「これを引っ張ったらお芋が6個もついてきた!」と喜ぶ男の子・・・。「虫、こわ~い」と少々びびる女の子・・。
お天気にも恵まれた秋晴れの中でのお芋掘りは、子どもたちの心に楽しい思い出として刻まれたことでしょう。給食も楽しみにしていてね!

健康栄養学科 田中恵子