グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > マコモの収穫体験実施! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

マコモの収穫体験実施!
【 健康栄養学科 】

瑞浪市の圃場でマコモの収穫を楽しみましたぁ~!

だんだんと暑さも和らぎ、いよいよ秋らしくなって参りました。去る10月10日(木)は、学校の近くにある桜堂薬師様の前の田んぼでマコモの収穫を行いました。
春にマコモの苗の定植作業を行い今回はその収穫作業を行いました。

健康栄養学科、田中ゼミの学生は皆、長靴をはいて田んぼに入り、2m以上の丈に成長したマコモを根元部分から鎌で刈り取り、葉の部分を除く根元30cm位をどんどん籠に入れていきました。1本1本丁寧に、マコモの成長具合を確認しつつ刈り取り作業を行いました。

ねぇ~ねぇ~!私ってマコモ美人?

よし!これからマコモをじゃんじゃん収穫するぞー!

圃場には「マコモの看板」も立っていま~す!

「わ~!こんなに大きくなってる!」「これってどうやって取るのォ~」「見て見て~!こんなに大きいよ!」などなど、あちらこちらで楽しそうな学生たちの声を聴きながら瑞浪市役所農林課の方々と一緒に約200本の収穫作業を1時間半で終えました。

収穫したマコモは「きなぁた瑞浪」にて販売されるものもありますが、私たちも戴きました。そしてさらにその一部を附属の中京幼稚園の給食メニューに入れさせて頂きました。
子どもたちも「これってナニ???」とか「これがマコモだって~!」と言って興味をもってくれていました。

来年は瑞浪市で「全国マコモサミット」が開催されることに決定しています。
瑞浪市全体で、マコモに関するPRをしつつ盛り上げていきましょう!

健康栄養学科 田中恵子