グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 第3回 栄養研究会 開催!! 【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

第3回 栄養研究会 開催!!
【健康栄養学科】

第3回 栄養研究会開催!
(公社)岐阜県栄養士会の協賛も得ていまぁ~す!

秋晴れの好季節となりました。
秋はさまざまなイベントが各地で繰り広げられています。
本学、「健康栄養学科」でもそのご多望にもれず、イベントを開催致しました。

去る9月19日(木)の午後より「第3回 栄養研究会」と称して(公社)岐阜県栄養士会のご後援も頂いて地域の栄養士さんをお招きしました。
前半は「キッセイ薬品工業(株)ヘルスケア事業部営業課の薄田智弘様」を講師にお招きし、「CKD(慢性腎臓疾患)の食事療法について」というテーマで語講演頂きました。
また、第2部では「栄養士校外実習および栄養介護食士の実習についての学生の現状と今後の展望」と題して今年度、学生たちの実習でお世話になった実習先の栄養士さんにお越し頂き、昨年度の結果をふまえ、今年度の実習に向けて指導を実施してきた実習の振り返りをお互いに行いました。各施設様からのご意見もお一人づつお話頂き、学生指導の今後の在り方についての情報交換をしつつ、より良い効果が上がる方法を話し合いました。

さまざまなお話を伺いながら、学校では見せていない学生たちの別の一面を見たような気がしました。

卒業まで残り半年は、今回学外にて総括として学んできた数々のことを活かしながら、また意識しながら社会人となる準備期間として最大限の力を発揮し、巣立って言って欲しいと願っています。

健康栄養学科 田中 恵子

第1部の「CKD(慢性腎臓疾患)の食事療法」の
お話を伺っています!

第2部「校外実習についての現状と今後の
展望について」話し合っています・・・。