グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 瑞浪小学校にて「第7回食育セミナー&クッキング」開催! 【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

瑞浪小学校にて「第7回食育セミナー&クッキング」開催!
【健康栄養学科】

本日、「食品添加物についてのお話」をしています!

まだまだ続きます!第5弾は瑞浪小学校に行ってきましたよ・・・

Part 5. 瑞浪市立瑞浪小学校にて「第7回食育セミナー&クッキング」を実施しました。

去る6月15日(土)にLPガス協会瑞浪地区会主催の「第7回食育セミナー&クッキング」親子の料理教室を瑞浪市立瑞浪小学校にて実施しました。

みんなで調理するって楽しいね!

この取り組みも今年度で7年目を向かえ、本学で実施しております「ウキウキ!食の探検隊!」と同様、学生主体でやりたいことをやりたいように考え、実施していく取り組みです。「計画・実施・評価・再計画」を繰り返し行いますが、参加者の年齢や実際の反応を見て次へと繋げていくことで、さらに学びが深まっているものと思っています。

今回のメニューは「ニコニコおにぎり」「マカロニスープ」「おからのハンバーグ」「豆腐のレアチーズケーキ」「手作り豆腐(冷奴)」でした。
また、市販のハムを使った「発色剤」の簡単な実験も行い、子どもたちは「どうなるんだろう・・」と、目を丸くして見入っていました。
また自分達で初めて作るお豆腐に興味津々の子どもたち・・・。「上手く固まってよ!」とか「どんな味なんだろう・・?」という声があちらこちらから聞こえていました。
実際に食べた「手作り豆腐」にみんな笑顔で、その表情から満足感が溢れていました。

健康栄養学科 田中恵子

ただ今、調理をしています・・。おいしくできるかなぁ~?

どう?ニコニコおにぎり、かわいいでしょ!