グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 中津川市「六斎市」に初参加! 【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

中津川市「六斎市」に初参加!
【健康栄養学科】

大勢のお客さんでごった返し・・・・

第1弾に引き続き・・・第2弾!
今回は、中津川市までお出掛けしちゃいましたぁ~!

さてさて・・・Part 2.の出来事は・・・

中津川市の「六斎市」に本学もデビュー!!

去る5月4日(土)ゴールデンウイーク真っ只中の日に、今回で第56回目の中津川市で開催されている「六斎市」という中津川商工会議所主催の地域活性化を目指す地域振興事業の一環としての活動に本学(中津川キャンパスおよび瑞浪キャンパス)も参加しました。
今回は「春の中仙道まつり・六斎市」で、瑞浪キャンパスの健康栄養学科としては、学生たちが考案した「東濃ご当地・中京オリジナル鶏トマ丼」を作って提供しました。

これが本学オリジナルの「鶏トマ丼」です!

材料は岐阜県の「はつしも」でご飯を炊き、その上に本学、健康栄養学科が「産官学」の連携事業として作成した「瑞浪伽哩」をかけ、その上には瑞浪特産の鶏ひき肉を「瑞浪伽哩」で味付けをしたものと瑞浪特産の鶏もも肉を塩コショウで焼いたものを載せました。
さらに、瑞浪特産の卵でゆで卵を作り、中央に載せました。丼ぶりの周りにはキャベツの千切りや中津川特産のトマト「アイコ」を載せ、中央にパセリをあしらいました。 
150食用意した鶏トマ丼は、あっという間に完売しましたが、初めて参加した私たちの方がさまざまなハプニングもあり、あたふたしてしまいました。しかし、今から思えば学生たちにとってもさまざまな方との出会いや楽しかった経験が、今後に役立つことと思っています。次回は10月の「秋の中仙道まつり・六斎市」に参加するかも・・・???

健康栄養学科 田中恵子

お待たせしてます・・・。あたふた、あたふた・・・

「並んで、並んで・・・」大忙し・・・