グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 今が旬!マコモの収穫に行きました! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

今が旬!マコモの収穫に行きました! 【 健康栄養学科 】

みんなでマコモを収穫したよ!楽しかった~!

10月24日(水)の午後から、健康栄養学科の田中ゼミの2年生の学生たちと一緒に瑞浪市釜戸町平山地区へマコモの収穫に行きました。2m位に伸びたマコモの葉っぱをかき分け、株の根元付近に白く大きくなったマコモを見つけては「あった~!マコモ!マコモ!」の歓声があちらこちらで聞こえていました。収穫したマコモの一部は次回のゼミの時間に各グループで考えたマコモ創作料理として調理しますし、商品として農産物等直売所「きなぁた瑞浪」にて販売もされます。また、併設校である中京幼稚園の給食にも「おさつ&マコモご飯」として登場します。今回一緒に収穫のお世話をして下さったJA陶都の方や瑞浪市役所農林課の方、マコモ生産組合の方々等、本当に多くの方のお世話になりました。さまざまな出逢いの中から、マコモの収穫以上の収穫が学生たちにもあったことと思います。この出逢いを大切に、残り少ない学生生活を楽しんでほしいと思っています。
健康栄養学科  田中 恵子

「見てみて~!マコモを採ったよ!ほら!これこれ・・・」

マコモと葉っぱを分ける作業をしています・・・。