グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「ウキウキ!食の探検隊・第3弾」を実施しました!【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「ウキウキ!食の探検隊・第3弾」を実施しました!【 健康栄養学科 】

「eco」について手作り人形を使って説明中です・・・。

去る10月13日(土)に本学の調理実習室にて今年度3回目の「ウキウキ!食の探検隊」を実施しました。2年生の健康栄養学科の学生と地域の親子の方々にお越し頂き、「ecoクッキングをしよう!」というテーマの下、開催しました。
「ecoとは・・・」という内容から始まり、それを活かしたメニューを一緒に調理しました。メニューは人参の皮も利用する「あかねご飯」と皮付きのまま使用するじゃがいもを使った「ハーブのポタージュ」、揚げ油を使わず、残りの野菜を上手く利用する「ヘルシーメンチカツ」、ツナ缶の油を利用する「サラダ・エコニソワ-ズ」、さつまいもの皮も利用する「スウィートポテト」の5品です。どのメニューも極力、無駄を省いた地球に優しいeco料理でしたが、家庭に帰られてからも日常的に子どもたちも含めたお料理だけでないeco対策を心がけていきたいものです。
限りある資源を大切に・・・。
健康栄養学科 田中 恵子

「eco料理」って地球に優しいんだね!

本日のメニューです! eco料理って体にも優しいね!