グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 栄養教諭の教育実習を終えて・・・【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

栄養教諭の教育実習を終えて・・・【 健康栄養学科 】

教育実習って楽しいけど大変だわぁ~

今年度の健康栄養学科2年生の内の7名が栄養教諭の資格取得を目指し、日々勉学を頑張っています。その内の3名が、先日10月1日~5日までの5日間、瑞浪市立陶小学校にて栄養教諭の教育実習に行かせて頂きました。それぞれ3人が1~3年生のクラスに1人ずつ入らせて頂き、担任の先生のご指導の下、無事に5日間を終えることができました。

最終日の金曜日には各クラスの子どもたちを対象に45分間の研究授業をさせて頂き、指導案の作成はもとより媒体作成に至るまで、さまざまな角度から教務主任の市川先生をはじめ、担任の先生からもご指導を賜りました。そのお蔭で研究授業はもちろんのこと、わずか5日間という短い実習期間ではありましたが、学生たちは緊張した日々ではあったものの子どもたちの協力もあり、無事に実習を終えることが出来、笑顔と共にホッとしている様子が印象的でした。

この貴重な経験を活かし、是非とも栄養教諭の試験を突破してほしいと願っています。
健康栄養学科  田中 恵子

子どもたちとのお別れ会。楽しい時間をありがとう・・・。

食事のバランスって大切だよ!3色にきちんと分けられる?