グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > おかみさんを対象に学生たちがお料理教室を開催!【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

おかみさんを対象に学生たちがお料理教室を開催!【 健康栄養学科 】

高血圧について説明中・・・。ちょっと難しい???

瑞浪駅前商店街の「おかみさんの会」のおかみさんを対象に10月10日(水)に健康栄養学科の2年生が夜19時から21時まで、駅前の「市民交流センター ときわ」の調理室をお借りして、健康講話とそれに伴う調理実習をさせて頂きました。テーマは「心の食:精進料理と健康」、「初秋・山の膳:山の幸と高血圧」を今回のサブテーマとして実施しました。高血圧の仕組みや、なぜ高血圧になると良くないのか、血圧を下げるための工夫やクイズ等、盛りだくさんに学生たちが先生役としておかみさんにお話をさせて頂きました。また、調理実習では高野豆腐をすり卸してコロッケの衣にしたり、梨をおかずにしたり・・・と、なかなか普段は行わないような食材の使い方をして、楽しんで頂きました。「どれもとっても美味しい!」とか「こんな使い方もあるんだね~。勉強になったわ!」等々・・・。嬉しいお言葉をたくさん戴き、学生たちも満足そうでした。この経験を活かし、次へと繋げていってほしいものです。
健康栄養学科  田中 恵子

おかみさんと一緒に高血圧予防のお料理を作っていま~す!

メニュー:ひじきごはん、しめじの清汁、長芋のコロッケ、菊花揚げ、きんぴらセロリ、梨となめこの山葵和えです。