グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 瑞浪市立瑞浪小学校で親子の料理教室を行いました。( 健康栄養学科 )

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

瑞浪市立瑞浪小学校で親子の料理教室を行いました。( 健康栄養学科 )

ただ今!調理実習中で~す!

去る7月7日(土)に瑞浪市立瑞浪小学校にて今年で6回目となります「第2回家庭教育学級・食育セミナー&クッキング」として「親子クッキング」を行いました。

今回のテーマは「夏野菜で元気いっぱい☆丈夫な体を作るには!!」としての講演とその後、「夏野菜パワー満点メニュー+爽やかスイーツ」としての調理実習を行いました。

健康栄養学科2年生8名も参加し、各調理台に1名ずつ入って、皆さんと一緒に楽しく実習をさせて頂きました。
今回は、応募者多数でしたので、抽選に選ばれた40名の参加者と一緒に手作りピザやブロッコリーのスープ、キャロットゼリー等にチャレンジしてもらいました。
まずは、ピザの生地を伸ばすところから始めてもらい、ハートや猫など好きな形に作ってもらい、オーブンがないお家でも作れるようにフライパンと魚焼き機で焼きました。

「魚焼き機とフライパン」でピザを焼く???
ちょっと意外な感じですが、焼いてみると「へえ~・・・こんな風にして焼けるんだぁ~」と感心しているお母さん方もいらっしゃいました。

LPガス協会瑞浪地区会の方々が、新型のガス台を用意して下さり、魚焼き機でピザを焼けることを皆さんに知ってもらえたことも今回の収穫の一つになったことと思います。

もうすぐ夏休み・・・・。子どもたちと一緒になが~い夏休みに親子で一緒にいろいろなメニューに皆さんもチャレンジしてみませんか?

                        健康栄養学科  田中 恵子

本日のメニューです!おいしそうでしょ?

手作りピザは魚焼き機で焼きました!
なかなか上手に焼けてるね!おいしい!おいしい!