グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 海南病院の研修会および見学会に参加しました。 ( 健康栄養学科 )

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

海南病院の研修会および見学会に参加しました。 ( 健康栄養学科 )

真剣に講義を受けています・・・・。

去る5月27日(日)の朝9:30~16:30まで、愛知県弥富市にあります「愛知県厚生連・海南病院」に病院での研修会および見学会を本学のためだけに開催して下さり、健康栄養学科の学生11名と行ってきました。

この病院では10年ほど前から「真空調理法」といって患者さんの食事を当日バタバタ作るのではなく、事前に下処理をした食材を真空可能なフィルムに調味料と一緒に入れて真空し、冷凍しておいたものを、当日フィルムごと加熱して中まで味を含ませ、煮崩れもしない状態で提供する、という画期的な調理方法を実現しておられる病院です。

この方法ですと早朝からの出勤も軽減されますし、人手がなくても一つの鍋で、さまざまな調理形態(減塩食やたんぱく制限食、エネルギー制限食等)のものでも、それぞれが1つ1つの袋に分けて入っていますので、一つの鍋に一緒に入れることが可能です。

研修会では特にこれから就職試験を受ける2年生を中心に、働くことの意義やコミュニケーションの図り方、モチベーションのあげ方等々、「働く、ということ」について数々のことを教えて頂きました。

私自身も含め、学生にとりましてもこのことはとても勉強になったことと思います。

帰りの電車の中では「本当に参加して良かった」との声をたくさん聞くことが出来、それぞれの心に響く1日であったことを確信しました。来年度も是非、参加したいと思います。
                
                  健康栄養学科  田中 恵子


本日の昼食です!
もちろん真空調理法で調理されたメニューで~す!

厨房内を見学中・・・・。いろいろ教えて頂きました。