グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 第1回 レッツ!食王 実施しました!(健康栄養学科)

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

第1回 レッツ!食王 実施しました!(健康栄養学科)

「運動後の疲労回復」について説明中!

去る5月12日(土)に瑞浪市稲津町にあります「稲津町コミュニティーセンター」にて今年度、第1回目の「レッツ!食王」を実施しました。
この取り組みは今年度で7年目を迎えました。

「稲津スポーツ文化クラブ」に所属していらっしゃる皆さんに、本学短期大学部 健康栄養学科2年次の学生が運動や食事、生活習慣病予防等の観点から年4回、それぞれがテーマを掲げ、それに伴うお話とレシピを考えて学生が先生役となって参加して下さった皆さんにお話をさせて頂き、考えたレシピを一緒に実習し、試食させて頂く、という取り組みです。

学生自身は外部の方に自分たちの話を聞いて頂き、自分たちが考えたレシピを一緒に作って食べる、という一連の流れに準備段階からかなりいきいきとしております。

この日は「運動後の疲労回復!」というテーマでお話をさせて頂き、雑穀米、あさりとチンゲン菜のスープ、豚しゃぶ、アボガドのじゃこかけ、豆乳寒天小豆かけ、というメニューを一緒に作らせて頂きました。

今年度第1回目ということもあり、緊張した面持ちで話をしている姿が初々しく感じられました。

次回は7月21日(土)で「夏バテしない食事にチャレンジ!」というテーマでお届けします。皆さんのご参加、お待ちしております。
                                        健康栄養学科  田中恵子

一緒にお料理中・・・・

本日のメニューです!